2011年5月30日月曜日

フレッシュミントで応援を

近所の貸し農園RIVENDELさんからいつもフレッシュのミントを頂いて、ドルチェの飾りつけなどに使用させて頂いているのですが、今回東北震災の復興支援としましてそのミントを使ったお茶をお店で出させて頂きまして、その売り上げの10パーセントを義援金とさせて頂く事になりました。これはリベンデルの熊ちゃんも望んでくれていた事で、力を合わせて、末永く応援させて頂けたらと思っています。
熊ちゃん、ほんとありがとうございます。

仕込みの様子です

久しぶりの更新です。
今日は妻はトリッパのトマト煮込みを仕込みました。
トリッパとは牛の胃袋の事で、いつもは第四胃袋のハチノスのみを使っていますが、今回はセンマイも追加でなんかコクがアップした気がします。
ワインのおつまみにホントおすすめです。

2011年5月17日火曜日

渡辺農園

今日はgnamgnamで使わせて頂いている鎌倉の渡辺農園さんの関谷の畑を見学しに、RIVENDELの熊ちゃんに連れて行っていただきました。
ここは第二の畑ですが、この広さをほぼ一人でやられている渡辺さんはほんとすごいです。それも無農薬ですから、その大変さはほんと想像できません。
今まで以上に大切に使わせて頂こうと思いました。
いつもほんと美味しくて安全な野菜をありがとうございます。
帰りにお土産もたくさん頂きました。
水曜日からはルッコラがたくさん登場するでしょう~。

2011年5月14日土曜日

似てるでしょう!

未だに料理に関してのブログが無かったのに気がつきましたが、今日もすいません、料理以外のことです(笑)

フェルト作家の青木まめさんにお願いしていましたgnamgnam人形が出来上がってきました。
ほんとなんか自分達二人に似てる気がします。
特に体系が。。。
まめさん、ありがとうございます。この人形はgnamgnamをずっと守ってくれそうです。

2011年5月10日火曜日

お店ができる幸せ

妻の検査結果が出まして、これからもお店を続けられる事になりました。
本当に嬉しかった。ご心配をおかけ致しました方々に心からお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました。
病院からお店に戻った直後、偶然ですが素敵なプレゼントを頂きました。
リベンデルの手しごと展でご一緒させていただいたガラス作家の大谷さんが素敵な芍薬を持ってきてくれました。
寒川の実家で芍薬園を営んでいるとの事ですが、なかなかお花を買う精神的な余裕が無かった日々の中で頂いた芍薬は妻にとっても自分にとっても最高なプレゼントでした。
もうひとつ、待ち侘びていたショップカードに使うハンコが出来上がってきました。


こちらもリベンデルの熊ちゃんの紹介でお知り合いになった版画作家の高根友香さんにお願いしまして作っていただきました。
思っていた以上にGnamGnamらしくて、思わず二人でにんまりしてしまいました。
ありがとうございます。 今度余裕ができたら是非、作品譲っていただきたいと思っています。ほんと素敵な作品ばかりなんですよ。

2011年5月3日火曜日

城戸ワイナリー入荷です。

城戸ワイナリー(長野県塩尻市)
メルロー2010、セイベル2010、ナイアガラブリュット2010入荷しました。
うちの実家の近所のこだわりのワイナリーです。

あとですね、昨日は夕方近所のKちゃんに無農薬の枝豆の苗を頂いたので、早速植え込みしました。
夏前にはサラダ、パスタで大活躍してくれる予定です。
でもやっぱり茹でたてとビールが一番ですかね。
すでに待ちきれません(笑)。

2011年5月2日月曜日

カウンター席いかがです?

今までテーブル席しかありませんでしたが、この度カウンター席を作りました。
葉山のいつもお世話になってます桜花園で分厚い天板を買いまして、お粗末ながら何とかカウンターらしくなりました。
これで皆さん気兼ねなくフラっと立ち寄って頂けるでしょう。